寒くなり、手の甲がなんとも敏感肌になっている

毎年寒くなると、だいたい手の甲がカサカサになったりアカギレになったりします。
だから毎日ハンドクリームがかかせず、アカギレになったら軟膏を塗って回復に努めています。
今年もだんだん寒くなってきて、ひとまずハンドクリームでケアしています。
が、どうも様子がおかしいんです。
洗い物をしているときなど、なぜか急に手の甲がしみる感じに。
でも別にアカギレでもなく、荒れている様子もないんですよ。
で、洗い物が終わり、手が乾くとしみる感じは一切なくなります。
痛みも特になく、普段はいたって普通です。
また、入浴中は全くしみません。
なんだろう、冷たい水にだけ反応するのでしょうか。
それとも洗剤?
一応洗剤は数年前から純石けんを使っているので、かなり低刺激なはずなんですけど。
なにせ洗い物をしているときだけで、目立った外傷もなく、しみるといっても気になるってぐらいで我慢できないほどの痛みでもないので、医者に行くほどでもないんですよね。
とりあえず様子見て、ひどくなるようなら病院に行こうかと思っています。キレイモ パックプラン